2012-04-29

nyctinastic movement


Rotala rotundifolia var. ロタラ・インディカ
就眠運動しているのだ。



ロタラ・インディカってのは実は流通名で、種としての正体は
よく分かってないらしい。(詳しく知りたい人はこちら


まだオレンジっぽいかんじ。ワインレッドを目指してみたい。
今までの経験上、光ストレスが強くなるほど赤みが強くなる傾向があると思う。
多分もう少し水面に近く強い光に当たるとグッと赤みが増すだろう。


就眠運動しているので、調子は上々。
一日一度確認すれば一目瞭然の簡単チェック法。
いつも就眠運動している草がしていなかったら黄信号。


鉄分の肥料は入れているので、水面近くでトリミングを繰り返し
環境ストレスを与えてみる方向で赤みを強める戦略でいこう。





ショートヘアーグラスの水上葉にヒゲ苔が。
なんか、かわゆいね。
しばらく鑑賞してからバッサリいこか。




水上葉田植え後に初めてのトリミング。
新芽も展開し、根の成長も順調かな。

GWは水草のメンテが捗るわー。



そろそろ、度重なるシツコイ変顔に免じてにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへを押してやるか。
いやいや、まだまだ甘いのう。今日は水草ネタだったので、押すんならにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へだろう。


いや、それにしてもこの雌。色が。
いい黄色やね。
そろそろ、期待しちゃってもイイ頃かな。
玄人の私にはわかる。そろそろだろ。

と、一瞬でも思ってしまった人は罰としてにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへを押さなければならない。ルールだから。

2 件のコメント:

  1. 期待するしかないでしょう・・・!
    というわけでポチさせていただきますw

    ロタラって結構複雑な状態ですよね・・・w
    しかしながら綺麗なことには変わりないわけで。
    個人的には初めて育てた赤系水草なので結構好きだったりもしますw

    返信削除
    返信
    1. 期待していいですよね!?
      結構くねくねしたりしてるんですが、
      いきそうでいけないんです。

      ロタラは綺麗な水草ですね。
      やはり誰からも好まれますね^^

      削除