2012-05-10

artificial incubator ブラインシュリンプ孵化器


ブラインシュリンプを湧かす。

うちでは平底フラスコという実験器具を使用。
大量に湧かす必要はないので、
300ml用フラスコに水250ml
人口海水の元を5g
ブラインの卵を小指の先ほどを入れてブクブク。

フラスコにした理由はフォルムと質感が好きというだけ。

透明度の高い丸いガラスの中でブクブクと
卵がゆっくりまわっている
それだけの装置だが結構魅入る。
なんか、ぼーっっと見ていられる。
ブライン湧かしが少しだけ楽しい。気が、する。

アクアきっかけでガラス製品萌えになり、
実験用具萌えになり、
そんな中、メスシリンダーとか
ビーカーよりグッっときちゃったと言うだけの話。


穴付の栓なので、その穴にプラスチックのパイプを通して
エアレーションしているが、これはなかなかスッキリ見えて良い。
ストーンとかつけないでも孵化率は変わらないし。メンテ不要。

丸いのでよく撹拌されている気がする。そんな、気がする。気のせいとも言う。
肉厚な丸いガラスにブライン卵の乱舞がよく映えて
初めて見る人には怪しい実験に見えるようだが意外と興味津々で好評。

翌日にはオレンジ色になっていて、孵化してる。
実験終了。

便利な餌だよね。


適当に放って置くと分離。

あとは、孵化した幼生をスポイトで吸い取って、
茶漉しで塩水を洗い流して、餌やり。






雌の特別警戒態勢は依然継続中なので、
まだ、稚魚は残っているかな。
無事浮上してくれるか。してくれ。
黄色が若干褪せてるかな。大丈夫かな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2 件のコメント:

  1. 突然初コメ申し訳有りません。
    何時も見さして貰ってます。飼育道具の紹介
    などとても勉強に成ります。
    今回のフラスコ渋い~!因みにフラスコなど
    何処でお買いになりました?凄く興味有ります!
    叉お邪魔させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 梨乃のパパさん

      コメントありがとうございます。
      私も以前からそちらにこっそりお邪魔してました。
      私はあまり種類多く飼える環境がないので、
      その分ブログを拝見してかなり楽しませて頂いてます^^

      実験器具や二酸化炭素添加用品などは
      MonotaRO(モノタロウ)
      というネットショップをいつも利用してます。
      アクア用品に転用できる商品がかなりありますし
      品揃えが恐ろしく充実していて大変オススメですよ。

      今後も宜しくお願いします。

      削除