2012-05-02

maintenance tools #1


化粧砂レイアウトのメンテナンスに重宝するものたちの紹介。

化粧砂とソイルを敷き分けるレイアウトの場合、
ソイルオンリーとか砂利オンリーとは違う問題が起きます。
色んな原因で化粧砂エリアへ侵入するソイルとか、
白くて綺麗な砂がすぐに汚れたり苔に覆われるとか。。

で、やってみると維持するにはとにかくマメに吸い出すしかない。
諦めて、吸い出すしかない。
そういう結論です。

じゃあ、吸い出す作業を効率よくするしかないかと。
色々試した結果、化粧砂のメンテナンスに使うようになったのが
こいつら。


チューブ 9/12mm ・・・長さ2m
プラスチックのパイプ 8/10mm ・・・長さ50cm

このコンビを連結して化粧砂上のソイルや糞を吸いだす。
これより細いと排出中に目詰まりを起こしやすく、
これより太いと排水スピードが速すぎる。



これは、呼び水のスターター。
我ながら絶妙な一品。
サイフォンの原理で排水するにしても最初は呼び水が必要になる。
ホースを口で吸ってみたり、ホース中の空気を抜く為
水槽に突っ込んだりしてたが、よりスマートにできるように
こいつを使用。


60mlの注射器にチューブ径に合わせた異径ジョイントをアタッチ。
こつをつかむと60ml一回で呼び水ができる。
水を飲み込み、「おえぇぇぇぅううっっ」っとならずに済む。

全て合わせても千円しないで構成できる化粧砂メンテナンスシステム。
ソイルの吸出しなどもスムーズなので今はプロホースより
専らこちらでメンテしとります。



かわいい女子は怒っても可愛いものだ

と、思ったことがある人はにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へを押さないと。ね。

2 件のコメント:

  1. このおなご超連れて帰りたいです(*´д`*)
    個人的に♂の体色は勿論好きなのですがそれ以上に♀の発情時の色が大好きでして・・・w

    この色には負けました・・・w

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      色っぽいっていう言葉がしっくりきますね、アピストの雌は。
      あぶくさんも好きですかwww

      削除