2012-05-05

supermoon effects


ap.sp.Jutai ジュタイ アルトイツイ
2012/5/5(土)夕方頃、産卵したと思われる。
スーパームーンだからなのか、子供の日だからなのか。

ここ数日の間、面白い行動をしていた。
このペア、すごく仲良くてコミュニケーションを密にとっている。
気付くといつも二匹でケツ振り、顔面プルプルしてて。喧嘩はしない。

60ワイドの水草水槽で流木沢山なので、
水槽内に産卵床となりそうな箇所がいくつかあった。
二匹でコミュニケーション取りながらデートを重ねていた。

産卵床有力候補が2箇所に絞られた後、雄と雌の意見が割れた。
ずーっと長いこと二匹で2箇所の候補地を行ったり来たり。
雄が推していたのは化粧砂エリアで、
雌はソイルエリアを推していた。

底床の砂、ソイルをよく吟味して結局雄が折れたらしい。
稚魚の為に微生物の多少などを確認するのだろうか。
化粧砂エリアよりソイルを選ぶ事が多い気がする。
単に水槽の前面に近い事が気になるのか。どうかな。




4/30時点のお腹。やはりふっくらしている。
今晩の様子が冒頭の写真だが、お腹スッキリ。
産卵床にテリトリ作って、離れなくなった。
ソイルを掘り起こして、流木上に積み上げた。

これらの行動から産卵はほぼ間違い無さそう。
一応これでも辛うじてデリカシーが残っているので、
流木を裏返して確認したりはしない。優しく見守ろう。
うまく浮上することを祈って。




助産士の義姉も満月の日は忙しいと言っていたが、
人間も、エビも、魚も、やはり引力に引っ張られてでてくるのか・・・。
おもしろいなあ。





孵化する前に水替えした方がいいのかな・・・。

浮上応援にポチ。にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ



2 件のコメント:

  1. ♀半端ない・・・!!!
    ヤバいです惚れますメロメロですうちにください!!w

    表情と言い色と言いフォルムといい素晴らしいです!
    そしておそらく産卵おめでとうございます^^
    やっぱり結構月齢とかも影響するって言いますよね、エビなんかは特にそんな感じします。

    浮上の記事を楽しみに待ってます!

    返信削除
    返信
    1. あぶくさん、こんばんは^^

      惚れました!?
      うまく殖やせたらこの母親の遺伝子を持つ娘達でも貰って下さい。
      うまく浮上までいってくれたら嬉しいのですが。
      いい報告できたら嬉しいですね。

      削除