2012-12-10

Volume two,December 2012. substrate for planted tank


アクアリウムグッズって値段高いから
他の業界で売ってる安いもので代用できるじゃん。
でも、無駄遣いこそ趣味の醍醐味じゃん。

こんなアンビバレントな感情を抱くアクアリストの方々、お察しします。

でもでも、やはり思いっきり無駄遣いした時の背徳的快感も
思いっきりコスト安な代替法を見つけたときのシテヤッタリ感も
どっちもアリなのでアクアは止められない! っと。

で、ラプラタサンドっちう砂を購入。
砂も色々あって悩ましい。
値段も色も大きさもホント多様で
カタログで見ても実際に水槽の中で見るイメージが
違っていたりとなかなか難しいけど、最後は勢いで。

ボルビティスと化粧砂のレイアウトをADAのギャラリーで見てから
メタハラが作り出す影は明るい化粧砂でこそ映える。と思っていて。
メタハラ+シダ+化粧砂 のコンビでレイアウトすることに決定。

メタハラは有茎草との相性が悪くて電気代も高いけど、
直進性があるおかげで陰影ができる。これがイイ。
その陰影を作り出すのはやはりシダ系がよし。
影が絵になるのはやはり陰性水草だよなあ。
















60×45×45水槽を空にして、組み合わせた流木をセット。
右側には少しだけソイル部分を設けて、
まだ使ったことの無い水草を試す実験する予定。
(つづく)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

6 件のコメント:

  1. ご無沙汰いたしております。
    ブログの方たまたま巡回していたところ更新なさってたので嬉しい限りですw

    水槽リセットいいですね、私もいい加減60をリセットしてのんびり長期維持田砂水槽にでもしてしまおうかと構想を練ってるのですがなかなか・・・w
    更新楽しみにお待ちしております!

    返信削除
    返信
    1. あぶくさん、お久しぶりです。

      リセットは実際に着手するまでは少し億劫ですが
      始めてしまうとやはり楽しいですね。
      体力的には非常にシンドイですがね^^

      削除
  2. 初めまして。
    流木いいですね!
    自分もこれ入るの?みたいなサイズでレイアウトしたくなる性分です(笑)

    返信削除
    返信
    1. Picse さん、はじめまして^^

      流木いいですよね。
      好きだから、ついつい色々入れたくなる気持ち、わかりますよー 笑

      削除
  3. 順調ですねw
    自分も陰性大好きです。
    やはり長期維持は陰性にかぎります。

    90cmのほぼベアごちゃまぜ水槽を
    華々しく鬱蒼としてスペシャル水槽に仕上げる脳内プランだけはあるんですが。。

    次回も楽しみにしてまーす

    返信削除
    返信
    1. ychmlt さん、コメントありがとうございます^^

      陰性いいですよねー。渋いし、楽だし。
      あまり、管理が楽になっちゃうと
      ネタが無くなっちゃう恐れがありますかね・・

      削除